フレームが届かない

 1月に購入したシングルスピードバイクのフレームが未だ届かない。

 

 経緯をまとめると、

〇1月9日

 購入することを決めて、色を指定するのにどうすれば良いのか質問。

〇1月11日

 教えてもらった通り、追加の1ドル券(?)を50枚購入し、パントーンカラーコードを指定。

〇2月8日

 購入してから1か月くらいたつけれど、どうなったのか質問(なお、この間、コロナが中国で猛威を奮う。購入した会社があるのは深圳だけれど、報道によると、そこでも患者が出た模様。)。

〇同日

 「我々の休暇がウイルスのために延長されている」との返事(なお、この「休暇」は春節のこと。)。

〇2月11日

 「お大事に」、「有難う」とやり取り。

〇2月28日

 「働きはじめた。これからフレームを塗る。プロセッシングタイムを15日延長してくれ。」、「了解」というやり取り。

〇3月14日

 プロセッシングタイムを更に10日延長してくれとの連絡。

〇3月15日

 フレーム塗装のめどが立った、との連絡。

〇3月17日

 輸送番号をとっているところ、送る前に写真を送るから、との連絡。

〇3月27日

 塗装完了。塗装されたフレームの写真がアップされた。

〇5月2日

 新型コロナのために輸送遅れ、シンガポールEMSを使うんだけれど、シンガポールで出発待ち、との連絡。

〇5月5日

 新型コロナについては、中国やシンガポールの皆さんに同情するけど、これで5195円の輸送運賃は高いように思うけど、と連絡。

〇5月7日

 20ドル割り引くとの連絡。

〇5月17日

 トラッキング情報によると、シンガポールに1か月も輸送待ちしているみたいだけど、と質問したところ、新型コロナのせい、理解してください、との連絡。

 

 5月24日現在、まだ届いていない。シンガポールも感染がひどい様子。

 新型コロナおそるべし。