2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

3本ローラーのスマートトレーナー化(その13)

実装用のEPS32(LOLIN D32 アマゾンで990円)が届いたので、動作確認後、配線してケーズに収めた。ピンが付いていないので配線は簡単だ。この機種はアマゾンの感想にUSBを認識しないとあったが、スケッチをアップロードする際に何度かエラーが出たのが、それ…

3本ローラーのスマートトレーナー化(その12)

ショックなことにESP32を一枚壊してしまった。800円の損害である。Lチカ、ADコンバータ機能確認後、ブレッドボード用ピンをはんだごてで外して、リード線を付けてケースに収めたがうんともすんとも言わない。外して確認したところ、ADコンバータは生きている…

3本ローラーのスマートトレーナー化(その11)

スマートトレーナーには、小電磁石の代わりにホール素子が使えるはず。アマゾンで多種販売されているが、10個売りで800円程度。10個はいらないな。 以下のサイトによるとホール素子には機能的に3つのタイプがあるようだ。 はじめての人でも分かるホールセン…

3本ローラーのスマートトレーナー化(その10)

EPS32を使って作成したスマートトレーナーをコントロールするPC側のソフトをPythonで組んだ。 と言っても、 1.トレーニング表(時間(秒)とトレーニング強度(-9 ~ 9))のテキストファイルを読む。 2.ブルートゥースにトレーニング強度の数値を上記表…

3本ローラーのスマートトレーナー化(その9)

一応、動くと思われるプログラムができた。 やはりマルチスレッドの処理を行わなくてはならない。EPS32の場合(多分、Arduinoと違って)、マルチスレッドをOSレベルで動かす仕組みがあるようだ。 解説は以下のサイトを参考とさせていただいた。 ESP32でマル…