2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パワーメータ付スピンバイクに乗ってみた

30分ほど試走。最初はよかったのだが徐々にクランク周りから異音。クランクを一回転させるたびにギ~という音。 最初に疑ったBBアダプタを観察してみたがガッチリ圧入されていて原因ではなさそう。クランクとプーリー固定もしっかりしてそうだ。 ゴムベル…

ハイガースピンバイクにパワーメーターが付きました

かなりカットしたカバーを付けて、カバーにスピード/ケイデンスメーターも付けて完成。 ちゃんと測れてます やったね。 そのうち、ZWIFTでもやってみよう。

ハイガースピンバイク改造 クランクとプーリー取り付け

クランクとプーリーをアルミ円盤にねじ止めして取り付けた。左クランクはロードで使っているパワーメータ付きアルテグラ6800クランク。 上から 横から ベルトのテンションを結構張ってみたけれど、大丈夫そうな感じだと思う。回しても特に気になる異音はなし…

シングルスピードバイク その後

自転車道場縁側掲示板にも投稿してしまったのでダブっちゃうけれど、 6月21日 フレーム配達 6月26日 自宅に戻って開梱。フレームエンドが130mmだったことに愕然。aliexpress にopen disputeを申し出。当方の申し立てが認められ、商品を送り返して全額払い戻…

ハイガースピンバイク改造 続き

もとから付いていたプーリーを切断した(写真左下)。クランクの4本アームと干渉しないように現物合わせで切ったので、美しくない。結合用のアルミ板は端材で補強。 プーリー(チェーンリング)側 まだ、ボルトで固定していないけれど、こんな感じで付く予定…

ハイガースピンバイク改造

在宅勤務解消で単身赴任に戻った。 アパートで一人黙々とBBアダプタを削る。前に書いたスピンバイクのフライホイールを使うやり方は非常に有効。100均のノギスで40mmになるまで削り込みに成功。 さて、次にベアリングを抜く。調べてみるとベアリング抜きと…