ハイガースピンバイク改造

 在宅勤務解消で単身赴任に戻った。

 アパートで一人黙々とBBアダプタを削る。前に書いたスピンバイクのフライホイールを使うやり方は非常に有効。100均のノギスで40mmになるまで削り込みに成功。

f:id:Kanreki-Ganbaru-kun:20200702153707j:plain

 さて、次にベアリングを抜く。調べてみるとベアリング抜きという工具なしで、圧入ベアリングを抜くにはコンクリートアンカーを使うのが定石のもよう。コンクリートアンカー(下の写真左)は頭のぽっちり見えている部分をハンマーでたたくと反対側が開いて抜けなくなるという構造のもの。

 

 

f:id:Kanreki-Ganbaru-kun:20200702153726j:plain

ベアリングを抜くのに使った工具

f:id:Kanreki-Ganbaru-kun:20200702154350j:plain

コンクリートアンカーでベアリングを抜く

 コンクリートアンカーの先端部を開くつもりで、反対側のベアリングの内輪の肩にコンクリートアンカーの先端部を当てがって、軽くハンマーをふるうと、どんどん抜けていく感触。結局、コンクリートアンカーの先端部が開き切らないうちにベアリングが抜けてしまった。集合住宅内で騒音を出しちゃいけないと、フライホイールもすべて外して軽くして、屋外に持ち出して作業したんだけれど、要らなかったくらいあっさり抜けた。

 ところが一難去ってまた一難。ベアリングの奥はつるっぺたの管状になっていると思っていたのに、内側に段がついている。圧入したベアリングが奥に行き過ぎないためのストッパーだ。

f:id:Kanreki-Ganbaru-kun:20200702153835p:plain

ベアリング抜いたら奥に段が!

 せっかく、削ったBBアダプタだけれど、両側の先っちょを切断して、先端部のみ、それぞれ圧入することにした。写真左は自転車シートポスト切断用に購入してあった鋸ガイド。写真右はBB圧入工具。

f:id:Kanreki-Ganbaru-kun:20200702155426j:plain

BBアダプタ切断工具と圧入工具

 出先なので万力がないから、鋸ガイドを固定する代わりにスピンバイクのベアリング穴にBBアダプタをつっこんで固定して鋸を使う。鋸は100均の金ノコ。

f:id:Kanreki-Ganbaru-kun:20200702154325j:plain

 

 なんとか切断して圧入もできた。エポキシ接着剤も使って固定するつもりだったけど、しっかり圧入できたみたいなので、とりあえずこのまま使う。異音でも発生すれば何かやってみると思うけど。

f:id:Kanreki-Ganbaru-kun:20200702160128j:plain

BBアダプタ圧入成功

アダプタにBBも取り付けて、クランクを差し込んでみるとちゃんと通って回転も滑らか。次はクランクにプーリーを取り付けなければ。