円盤作り

 プーリー‐クランク取付用のアルミ円盤は1mm厚で作ることにした。最初は2mmにしようと思っていたのだけれど、ホームセンターで実物を見ると2mmは、ずっしりした感じでオーバースペックのような気がした。1mm のほうが工作が簡単だし。20cm×30cmの1mm 厚アルミ版は500円ちょっと。

 早速取り掛かる。直線部分はカッターで筋を入れて何回か曲げるだけで切れる。丸いところは百均のカナノコ使用。穴はドリル。クランクボルト用の10mm穴をあけるのに木工用ドリルを使ってみたが、なかなか開かないし、穴が大きくなるし、センター精度が出ない。木工用ドリルは中心に細いキリがあり、そこが木材に食い込んで推進力になるのだが、本体の刃がアルミに当たった瞬間、滑って空回りするようだ。

 仕方ないので、6.5mmの金属用ドリルを使う(6.5mm が持っている一番大きいものなので)。で、テーパーリーマー(新規購入。700円くらい)を使って穴を広げる。

 

f:id:Kanreki-Ganbaru-kun:20200308205318j:plain円盤とスペーサー

f:id:Kanreki-Ganbaru-kun:20200308205009j:plainクランクに円盤を取り付けたところ

f:id:Kanreki-Ganbaru-kun:20200308205002j:plain

同上(外側から。こちら側にプーリーが付く予定。