3本ローラーのスマートトレーナー化(その2)

 まずは電磁石の吸引力を測る。

 公称100Nということは約10kgのものを持ち上げられるということ(製品には中国語で良くわからないが15kgという数字が書かれている)。12ボルトの電圧を付加して試してみたのが次の動画。

youtu.be

 1.1kgのハンマーを余裕で持ち上げることが出来ました(12V時)が、電圧を6Vにするとギリアウト。20N(2kg)くらいの力だと思う。

 あとで国産(?)メーカーのHP

https://www.teslanet.co.jp/small-electromagnets.html
を見ると、同じような外形の製品のスペックは20Nなので(12V、外径20ミリ高さ15ミリ)、こんなものかもしれない。国産製品は6550円で非常に高価。(

 想定より相当弱い。

 グロータックの3本ローラーの負荷マグネット(ネオジム磁石)は、外径20ミリ、高さ10ミリが2個ついている。モノタローのHP、

https://www.monotaro.com/p/4891/5282/
によれば、同じ大きさ(外径20ミリ、高さ10ミリ)のネオジム磁石の吸着力が139N。だから負荷装置の吸引力は合計約280N。購入した電磁石よりも一桁以上強力だ。

 とりあえず、3本ローラーに取り付けて制動が効くかどうか試してみた。

youtu.be

 微妙。

 制動は効いていると思うけれど付属の負荷装置に比べて圧倒的に弱い。磁力が足りてない。実際に走ってみたけれど、負荷の有無による違いが感じられなかった。次はパワーメーターを使って負荷の有無によるパワーを計測する予定だが、構想に無理があったかな。